【猫動画】パラグアイの住宅事情と猫たち ねこぱんち! paraguay

パラグアイに建てた一戸建ての様子と猫たちの暮らし

 

パラグアイではレンガ造りの家が主流です。そして床はタイル張り。

日本で生まれ育った私には、掃除の仕方から初めての体験です。地元の方の掃除の仕方を参考に試行錯誤!

 

そして、ねこちゃん達はタイルの上での生活です。固くないのかなぁ~?冷たくないのかなぁ~?日本ではありえないよなぁ・・・・・。

しかし、慣れてきてわかったのは、「大丈夫」ですだということです。

 

日本はこだわりすぎ!パラグアイはこだわらなすぎ!だということもわかってきました(笑)

 

【猫動画】ねこと夢のカウンターキッチンで遊んだ結果がひど過ぎたwww

ねこと夢のカウンターキッチンで遊んだ結果が酷すぎたwww -Played with the cat in the counter kitchen.Kuu&Maron the cats.-

ねことカウンターキッチンで遊ぶという夢を叶えてみました。

これ、ずっとやってみたくてカウンターキッチンにしたんです。(大げさw)

 

意外と面白い動画に仕上がっていると思いますので、ぜひぜひ観てほしい動画です。

 

【猫動画】ねこ部屋を掃除していたらネタの宝庫だったwww

ねこ部屋を掃除してたらネタの宝庫だったwww -It was fun to clean the cat's room! Kuu&Maron the cats.

このタイトル間違ってます(汗)

「私の部屋にねこちゃん達がいるんです!!」と強気に出たもののおねこ様優先の部屋で私が間借りしているとしか言えない部屋です(笑)

 

室内全部タイル張りの部屋のお掃除は掃除機をかけてふき掃除です。

パラグアイの一般的な家庭はくつのまま家の中で過ごします。そして、私の住む田舎は土汚れがひどいので濡れたモップで頻繁に掃除をするようです。

 

我が家では、日本式に玄関を作り、室内は室内履きに履き替えるので土汚れは少ないのですがタイルは汚れが目立つ目立つ!!

そしてねこちゃんたちのトイレ砂(ここではおがくずを代用しています)をこぼすこぼす(汗)

 

日本の家よりマメに掃除しないとキレイには保てません。

それでも、雑巾をもってふき掃除をしていたら、パラグアイ人の建設屋さんはびっくりした顔をしていました(笑)

 

そんな部屋でのちょっとした楽しいお掃除の様子は動画からご覧ください。

 

【猫動画】〖パラグアイの日常〗「トランキーロwなるようになるさ。」とねこに諭されるw

【パラグアイの日常】「トランキーロwなるようになるさ。」と、ねこに諭されたw -Blackout and Kuu the cat in Paraguay.-

なにせ、停電がいつ起きてもおかしくないパラグアイの電気事情(汗)

なんの前ぶれもなくいきなりシャットダウンです。

 

パラグアイでも日本同様、電気がないと何もできません。

炊飯器でご飯を炊いている途中で停電!洗濯しなければいけないのに!冷凍庫がぁああああ!!

 

それでも、電気が復旧するまで待つしかないんですよね・・・。

こちらの人はそんな停電に慣れています。「トランキーロ!(なるようになるさ!)」

素晴らしい言葉ですね(汗)

停電の時のくぅと私の様子の短編動画です。ぜひご視聴くださいませ。

 

【猫動画】目が悪いヒメの大冒険!

目が悪いねこのヒメの大冒険!-Cat adventure with poor vision! Hime the cat.-

私がパラグアイに来て初めて家族として向かい入れたヒメ。

子猫の時に我が家に迷い込んできたところを保護しました。

 

ヒメは2度の出産で子供を4匹授かりました。(現在は避妊手術済)

1度目の出産で「みかん」。実はこの時2匹の子供を産んだのですが、一匹はすぐに亡くなってしまいました。

このみかんも2歳という短い一生を終えました。今は虹の橋の向こうから見守ってくれていると思います。

 

2度目の出産で生まれたのが「メロン」「くぅ」「マロン」の3匹。

メロンはみかんが亡くなってすぐに家出をしてしまい戻ってきていません。

 

そして、今は「ヒメ」「くぅ」「マロン」親子と暮らしています。

 

ヒメは前の家にいたころから目が悪くなってきました。

今考えると、パラグアイの住宅事情で裸電球が壁に付いていて直接あかりを見てしまう生活だったからではないかと疑っていますが、後の祭り・・・・。

今の家では照明は天井のみにしました。そして、少しだけではありますが目の状態も良くなってきているようです。

 

そんなヒメが新しい家に来て、初めての家の中の探索をしたときの動画です。

ぜひご覧ください。

 

パラグアイの住宅事情と猫たちの暮らし

パラグアイの家はタイル張り。

YouTubeのコメントで「固いタイルではかわいそうだからマットを敷いてあげて」という心配の声をいただきました。

そうなんです。最初は私も心配していろいろやっていたんです。

しかし、ご近所のねこちゃん達はそんな固いタイルの上で普通に生活しているんですね(汗)

 

この光景を見て、またカルチャーショックを受けることになるんです。

日本の常識が通用しない・・・・・。トランキーロ!

 

そして、フロントラインを勧めてくださる優しいコメント。

これも、現地では通用しない・・・・・。

 

野良猫ちゃんも外飼いのねこちゃんも、病院や薬とは無縁な生活をしています。

家の中で飼われているねこちゃんはとても少ないです。

 

我が家は、日本とパラグアイを融合させた生活?をしているのかもしれません。

それでも、ここは日経移住地!日本の生活をかなり持ち込めるので暮らしやすいのは間違いありません。

 

前回の記事はこちらからご覧いただけます。

【猫動画】引っ越してからのドタバタ劇と動画紹介 そしてペット事情
【ねこぱんち! paraguay】の再出発!! さて、無事?引っ越しは終わりましたが、これからが面白いハプニングが続出! にゃんずが家に慣れるか心配したり、荷物の片づけをしていたら思いのほか荷物が多くて悩んだり、日照...

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました