猫も大切な家族!! ねこちゃんの為に選ぶ猫トイレをご紹介

ねこちゃんを飼っていて、最初にトイレの躾は重要事項ですね。

自分の家で生まれたねこちゃんだと、ママねこちゃんがいるのである程度は勝手に覚えてくれますが、拾ったり貰ったりしたねこちゃんは教えてあげないとトイレがうまく出来ない事もあります。

 

そんなねこちゃんのトイレの躾や使いやすいトイレについてご紹介していきます。

 

ねこのトイレ習慣とは

もともと、猫は砂漠に住む動物だったそうです。

ですから、砂場(トイレ)を作ってあげる事で、安心して用を足せるんですね。

 

そして、排泄前に砂をかき分けて浅い穴を掘り、排泄後には排泄物にを砂をかけて隠します。

排便の時には、より丁寧に隠す傾向があるようです。

 

うまくいけば、わざわざ教えなくても砂場があればそれだけでOKな場合もあります。

 

 

我が家のママねこヒメちゃんは、家から出たくて外ねこ期間があったせいか、草むらでも用足しできるつわものですが・・・・・。

 

子猫のトイレの躾

 

ママ猫は、最初はお世話をしてあげますし、先住猫がいる場合は、見て覚えるようです。

 

確かに、うちの子猫たちにはトイレを教えた覚えがないわ~^^

 

先住猫居ない場合でも、子猫も砂場で用足をする本能がありますから、場所を教えてあげるだけで大丈夫な場合も多いです。

 

まずは、食事の後に優しくトイレに何度か連れて行って、トイレの砂を使うようにし向けてあげましょう。

また、床をクンクン臭いを嗅いでいたり、そわそわしていたり、砂をかくしぐさをしていたら、トイレに連れて行ってあげます。

 

本来、ママねこがお尻を舐めて排泄を促してあげるのですが、子猫だけの場合はガーゼなどで、お尻をそっと刺激してあげましょう。

 

子猫がトイレの外でしてしまっても、便ならトイレにそのまま入れる、おしっこならトイレの砂にしみこませてトイレに戻します。

そこが排泄に適した場所であることを、便や尿をトイレに入れることで子猫に教えることができます。

特別な事がなければ、子猫はすぐにトイレを覚えてくれるでしょう。

 

また、他の場所でしてしまった場合、しっかり臭いがなくなるまで掃除します。

臭いが残っていると、その場所でする習慣がついてしまいます。

 

トイレの数と設置場所

ねこちゃんはデリケートで、トイレの数や場所にも気を付けてあげたいものです。

  • 人通りが少ない
  • 食卓から遠い
  • 風通しが良い
  • いつも清潔
  • 多頭飼いの場合はネコの数+1個

 

ねこちゃんはデリケートなので人通りが多い場所では落ち着いて排便することができません。

また、食卓の近くにトイレがある、風通しが悪いと、臭いが気になりますので避けたいところです。

 

ねこちゃんはきれい好きですので、汚れたトイレを使いたがりません。

いつも清潔な状態にしておくよう気をつけましょう。

 

また、ねこちゃんは大きなトイレを好むようです。

可能であれば、なるべく大きめのトイレを用意してあげると良いですね。

 

多頭飼いの場合ですが、ねこの数+1のトイレを用意すると良いようです。

確かに、我が家では朝晩の2回に分けて食事をさせるのですが、トイレの時間帯も同じになるのです。

 

同時にするというよりは、順番にトイレに行くのですが、きれいなトイレを探しています。

多いときで5匹いましたから、あっという間にトイレは汚れます。

 

南米では、ねこ砂は普通の砂や砂利が袋詰めされて売っています。

これは、使いにくいし捨てずらいんですよね。

 

そして、教わったのが、おがくずを利用するという方法。

近所の大工さんから無料で分けてもらっています。

 

日本には、消臭加工の砂や、工夫されたトイレがあるので

うらやましい限りです。

 

ねこちゃんが落ち着いて用足しできるように、トイレはなるべく清潔に保つように気を付けましょう。

 

トイレの躾がうまくいかない理由

意外とトイレの躾は簡単なのですが、うまくいかない場合もあります。

布団やカーペットにされてしまうと、大変ですよね。

 

そんな時、何か理由があるかもしれません。

理由があるか、再度チェックしてみてください。

1トイレが汚れている

ねこちゃんはきれい好きなので、自分の排泄物であっても汚れたトイレを嫌う場合があります。

出来るだけ毎回きれいにしてあげましょう。

少なくても1日1回のお掃除は必須ですね。

2トイレの砂が変わった

トイレの砂の種類を変えたり、また変えていない場合でも急にトイレの砂が気に入らなくなることがあります。

トイレの砂を変えるときは、最初のうちは古い砂を多少混ぜておくなど、徐々に切り替えていくほうが良いかもしれません。

3トイレサイズが合っていない

猫は、全体的にトイレは「大きめ」のサイズを好むとされています。

具体的には、猫の全長の1.5倍以上が理想的です。

5別の場所をトイレだと認識してしまった

粗相をし、その場所に臭いが残ってしまうと、そこをトイレだと誤って認識してしまう場合があります。

粗相をした場所は臭いが残らないように、しっかりと掃除をしましょう。

6発情中のスプレー行動

去勢をしていないオス猫の場合、発情すると尾を高く持ち上げて広範囲に尿を吹き付ける「スプレー行動」をとることがあります。

これは、マーキングですので、所かまわず吹きかけるので臭いがしても汚れた場所を特定するのが大変。

 

また去勢済みの場合でも、スプレー行動のなごりが残っている子も見かけます。

去勢をしたり、発情中の猫に近づけないようにするとスプレー行動はほとんどおさまります。

7泌尿器系のトラブル

膀胱炎などの泌尿器系のトラブルがあり、排泄がコントロールできなくなっている可能性があります。

成猫の平均的な排泄回数は、おしっこ1日2~4回、うんち1日1~2回程度です。

 

尿があまり出ていない、排泄後も落ち着かない、尿の色が濃いオレンジや赤かったりしたら、獣医さんに相談するようにしましょう。

尿毒症になっては命に係わります。

 

雄ねこちゃんは、尿道結石ができやすいので、硬水の水を飲ませないように気を付けると予防できます。

いろいろなタイプのねこトイレ

子猫におすすめ

こちらは、初めてトイレを使う子猫にも安心です。

成猫におすすめ

ある程度大きくなってきたら、砂をこぼしてしまうので、大き目なトイレに変えてあげることをおすすめします。

ハーフタイプのおすすめはこちら

ハーフタイプのトイレは、砂の飛び散りを防ぎます。

汚れた砂を取りやすく、掃除もしやすいのがこのタイプ。

多少砂をこぼしてしまうこともありますが、このタイプを好むねこちゃんは多いと思います。。

汚れが気になるようでしたらトイレの前にトイレマットを敷いておくと良いでしょう。

ドームタイプ

ドームタイプのスタンダード。

砂の飛び散りはかなり軽減されます。

これは意外と使い勝手が良い!

最初ねこちゃんが戸惑うかもしれませんが、臭いを付けておいてあげると良いでしょう。

このタイプは画期的です。

お値段もそこそこしますが、使い始めたら他のものが使えなくなるのではないでしょうか。

画期的なトイレ

Litter-Robot Open Air

新発想 全自動型猫トイレ!

ねこちゃん版水洗トイレとでも言いますか。

Automated Pet Products社が開発した人気のキャットロボットがさらに進化したモデルです。

本当に便利になりました。

 

  • 24時間365日いつでもどこでもあなたの愛猫の健康をモニタリングしてくれます。
  • ねこがトイレに入ると、体重やトイレの回数などを自動で測定しスマートフォンに通知します
  • 外出先でも安心!!ねこのトイレのようすを写真でチェック
    世界初AIねこ顔認識カメラ搭載(※特許取得済み)ねこがトイレに入るようすを撮影し、外出先でも専用アプリでチェックできます。
    首輪いらずのネコファースト設計で、複数頭飼われているご家庭でもAIカメラがねこをひとりずつ見分けて管理します
  • 家族みんなでデータを共有
    ねこの体重やトイレのデータは、専用のスマホアプリを使ってご家族みなさんで共有することができます。

さすがAI時代突入ですね。

 

まとめ

ねこちゃんのトイレと言っても、たくさん種類がありますね。

そして、ねこちゃんの好むトイレというもの選ぶ基準になります。

我が家のねこちゃんは、ドーム型を使うのはマロンだけです。

他の子がドーム型で用足ししてると、マロンが邪魔するんです(涙)
本来、邪魔されないようにドーム型がおすすめされているのですが、我が家は例外ですね・・・。

多頭飼いの宿命か・・・・。

他の子は、ハーフタイプを利用しています。

マロン・・・・。邪魔しちゃダメでしょ><

それでバランスが取れているからいいのですが、やはり環境によって用意してあげるトイレも違ってくると思います。
大切なねこちゃんの為に、より良いトイレを用意してあげたいものですね♪

トイレの砂も色々な商品が出てきていますね~。

こちらもより良いものをピックアップしていきたいと思います。

ねこちゃんの食器選びはこちらから

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

よろしければ、今のうちの子の動画も観て行ってください。

【驚愕】猫ってきゅうり怖いの??終了画面にファイナルアンサー。 cucumbers vs cats

コメント

タイトルとURLをコピーしました