【ねこぱんち! paraguay】YouTubeを観てくださっている皆様へ

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】

いつもご視聴ありがとうございます。

 

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】をいつもご視聴いただきありがとうございます。

日頃の感謝の気持ちを込めまして、この場にてお礼申し上げます。

 

当チャンネルはパラグアイに住む日本人家族と現地の保護猫との暮らしをYouTubeに動画投稿させていただいております。

 

日本人である為、日本語での配信です。

日本の皆様には、地球の裏側の未知の国パラグアイの様子や猫たちとの暮らしを楽しんでいただければ幸いです。

YouTubeチャンネルはこちらから↓

ねこぱんち!Paraguay
ヤマネコの血を引く子猫のやまと、保護子猫のノア、最後に来たジン、保護猫のヒメ、その子供猫のくぅ、マロンの合計6匹の猫と南米パラグアイ在住の日本人家族が繰り広げるコメディのような日常をアップしています。 皆様に笑いと元気を届けられる動画を目指しております。 視聴者の皆様にはいつも支えていただき感謝です!! ありがと...

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】のコンセプト

 

【ねこぱんち! paraguay】を観てくださる方に私たちが感じたものを映像で伝えたい!

 

ねこと暮らしていて感じたのは、人とねこの垣根はなく、家族だということです。

私にとっては大切な子供だと言っても過言ではありません。

そして、この大切な子供たちは私たちにいろいろな事を教えてくれました。

 

無償の愛、すべてをそのまま受け入れること、感情をそのまま表現すること。

人間だって持っているものですが、理性や思考が邪魔をして素直になれない事を子供たちはそのまま表現しているのです。

 

その心地よさが癒しであり、私を素直にしてくれていると感じるのです。

 

動画を観てくださる方の受け取り方はそれぞれだと思います。

だからこそ、動画を観てねこと直接接しているような、その中から何かを感じてもらえるような編集を心がけています。

 

我が家のねこたちはとてもポジティブです。

元気に走り回り、寄り添い、甘え、怒る。

 

そして、今は亡きみかんは、すべてを受け入れることを教えてくれました。

病気でも、痛くても、辛くても、出来ることをして淡々と暮らしていました。

 

亡くなる数日前から食事もできず、それでもいつも動かない体を引きずって私の足元に来るのです。

最後は、私のいつもいる場所で、私が寝ている間に息を引き取りました。

みかんはすべてを受け入れていました。

 

そんな強く生きたみかんを失った喪失感は、母親を亡くした時と同じものでした。

ねこも人間も同じ命なんです。

 

私たちが失いつつある感情をねこたちは素直に私にぶつけてきます。

とても愛おしいではありませんか。

 

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】の軌跡

YouTube動画の中では語れない、当チャンネルの思いをお話ししたいと思います。

以前の記事でもお話ししていたかと思いますが。

 

最初のきっかけは、愛猫みかんを亡くした悲しみ、その直後のメロン失踪によるペットロスから

記録を残したい思いと、ねこの人を癒し元気付ける不思議な力を皆さんと共有できるのではないかという気持ちからYouTubeを始めました。

 

我が家のねこたちの魅力を引き出し、観ている人を癒し、笑顔になって、元気になってもらえたら嬉しいです。

 

動画制作担当のとうちゃんは、ねこの気持ちがわかる不思議な人です。

そんなとうちゃんが作る動画は、ねこの気持ちを代弁するかのようなセリフをつけてくれます。

 

制作現場の裏事情

ただ、動画をアップすれば皆さんに観て頂けると思っていた私の考えは甘かったことに気が付くのに時間はかかりませんでした。

 

そして、動画制作初心者の私たちにとって編集作業担当のとうちゃんは5分前後の1本の動画を作るのに10時間かけて編集することもあります。

それでもだいぶ慣れてきたので少しは早くなってきていますが、観てくださる方に楽しんで頂きたいと手を抜けず時間がかかるのは仕方がないようです。

 

動画には歌入りの曲を使うことが多いです。

BGMは動画作成の上で重要な役割を担っています。その時の感情やイメージを表現するには欠かせません。

たくさんある中からとても良い歌入りの曲と出会いました。

これは賛否両論あるようですが、感じ取ったものを表現するのにはぴったりの曲だと思っています。

 

そして、誰も知らない当チャンネルを知って頂くためには宣伝活動も大切です。

ツイッターやフェイスブックなどのSNSで宣伝、YouTubeでは動画仲間がお互いに協力してチャンネルを盛り上げて頑張ってきました。

 

それでも、やはり動画の中身をより良いものにするために勉強し、リサーチして試行錯誤。

いろいろな情報の中で、マニュアルのないYouTubeの一番の効果を発揮したのは

「良い内容の動画をしっかり作る」

ということです。

 

当然といえば当然なんですけどね。これが一番難しいと思います。

 

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】に子猫が登場!

我が家は2匹の愛猫を失って、新たに家族を迎え入れたいと考えていたのですがなかなかチャンスがありませんでした。

 

先ずは、引っ越しをしなければ新しいねこちゃんを迎え入れられない事情があったのです。

引っ越し先を探していてもなかなか見つからず、借家ではいろいろと思い通りにはならないことも多かったことから、家を建ててしまおうという大胆な行動にでました。

 

全財産をはたいて借金もしました。それでも思い通りの家をつくるには資金不足でできる範囲で作ってもらった家です。

そしてやっと子猫を迎い入れる準備が整いました。

 

実は、知人の家の猫ちゃんの子供が生まれたら引き取る約束をしているのですが、その子猫はまだ来ていません。

 

そんな時にお話し頂いて引き取ったのがやまとです。

私が子猫を欲しがっていたのを知っていた友人は、保護した子猫がいると連絡してくれてその子も引き取りました。それがノアです。

数日違いで我が家にやってきた子猫達はとてもかわいくて私を癒してくれています。

 

そしてYouTubeの動画にも登場することになりました。

 

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】が人目に触れることに!

2019年4月から始めたYouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】ですが、11月に引き取った子猫のお風呂動画のインプレッションがいきなり上がって視聴回数がすごいことになりました。

11月後半に数日違いで2匹の子猫のお風呂動画をアップしたことでインプレッションに何か作用したようです。

 

結果、チャンネル登録者600人弱だったのが3週間も経たないうちに1万人になりました。

一番驚いているのは私です。

 

どうやったら良いのか聞かれても正確にはわからない・・・・。

いろいろ試してがんばってきたから?子猫のお風呂動画が?たぶん・・・?

 

しかし、人目に触れるチャンネルになったのは間違いありません。

これからも気を引き締めて、更にたくさんの方に観て頂けるチャンネルにしていきたいと思っています。

 

YouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】を応援してくださる方へ

先日、YouTubeのコメント欄にamazonの欲しいものリストを作ってもらえれば有志からの支援が受けられるとのご提案を頂きました。

しかし、残念なことにパラグアイにはamazonでの直接購入ルートはないのです。

嬉しいご提案ありがとうございます!

 

また、ライブをした際にスーパーチャットのご支援を頂きました。

感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

これからもご支援くださる方々の気持ちに答えられるような動画作りをして行きたいと思います。

 

私たちが今やりたいこと!それは、観る人に喜んでもらえる動画を作る!ということです。

動画を観て爆笑し、ほっこりした気持ちになり、癒され、泣いて、怒ってくれたら嬉しいです。

そして、ひとりでも多くの人に届きますように~♪

 

これからもYouTubeチャンネル【ねこぱんち! paraguay】をよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. Hakuzousu T より:

    コンセプトの所から涙腺が危なくなりました。
    私自身何度も動物との別れを経験しながら現在も2頭の猫に癒されながら生活しているので共感できる部分が多いせいだと思います。
    日本とは環境が異なるパラグアイでは
    ご苦労も多いと思いますが、家族の愛情をたっぷり受けて成長する猫ちゃん達の動画を楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。

    • にょぶぅ より:

      Hakuzousu T 様

      コメントありがとうございます。
      そして、いつも応援してくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
      観てくださる方が共感してくれるのはとても嬉しい( *´艸`)
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  2. nyanpy より:

    初めまして、にょぶぅさん&ご家族様&ねこちゃんず♪
    先日のライブにちょこっと参加させていただいたnyanpyです。
    急増したチャンネル登録者の一人です…
    やまと君を迎え入れた時から、です。
    それから、毎日過去の動画も拝聴しております。

    正直、動画やブログを公開すると色々なことを言われることもあると思います。
    だけど、めげずに続けてくださいね!
    ずっとずっと応援しています。
    ただただ、愛しい子たちとの毎日を大切に。
    そしてたまにはその幸せをみんなに自慢して下さい(笑)

    ちなみに私のHN、元々はねこぱんちでしたの。
    何かのご縁と勝手に思っておりますの(^^♪
    にょほほほ~~!(^^)!

    • にょぶぅ より:

      nyanpy様

      嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
      動画ご視聴、そしてライブに遊びに来てくれてありがとうございます。

      私ども素人が無謀にもYouTubeに挑戦したこと、そしてブログを書くことで何かを共感してくださる方がいるのではないかと取り組んできました。
      そして、nyanpyさんに出逢うことができたことに感謝します。

      すべての人に理解してもらえるとは思っていませんが、温かい言葉をかけてくださる方々に励まされております。

      ねこぱんち繋がりなんですね!ご縁を感じずにはいられませんね!

      まだまだ駆け出しではありますが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました